無味乾燥な空間


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を()

無事仕事納めできました。
殺風景です。
こんばんわ。


これで正月休みも私のものです。
もう離さないっ!


さて、今日何回言ったか分からない台詞


「良いお年を。」


何度も聞くと耳でゲシュタルト崩壊を起こしたような。
良いお年を何?どうしたらいい?

明らかに「良いお年を(~)」って何かが省略されてますよね。
ちゃんと最後まで言えばいいのにすぐ省略しちゃう文化。
ここで何が省略されているのか考えてみましょう。



1. 良いお年を(お迎えください)
希望。
普通に考えるとコレですよね。
でも無難すぎる。


2. 良いお年を(迎えてみせます)
意志。
今年こそはって確固たる意志を感じます。
ポジティブなのに何故かネガティブな雰囲気を感じる。


3. 良いお年を(迎えられると思ってるの?)
反語。
「あんたなんかに迎えられるわけないじゃない」的な意図が見え隠れ。
しょ、しょうがないから(ry


4. 良いお年を(想像してごらん)
勧誘。
イマジン。
でも実際はそうではない現実との対比も見え隠れ。


5. 良いお年を(見なかったかい?)
質問。
でも「探してるんだけどなかなか見つからないんだよ」的な表現とも取れる。
絵本とかで有りそうな無さそうな無さそうな。


6. 良いお年を(右手に!悪いお年を左手に!)
合体魔法。
相殺されて普通の年に!
でもその普通が一番「良い年」な気がする。(←良い事言ったっぽい)


7. 良いお年を(2で割ったら1余った)
奇数。
ちなみに来年は偶数。
残念。


8. 良いお年を(この価格でご提供。今なら本革財布もセット。)
通販。
わーっこれで9,800円なんてお得ですねー。
しかも送料はジャパネットが負担。


9. 良いお年を(千切りにします。次に熱したフライパンにぶつ切りにした豚肉を入れます。)
レシピ。
良いお年炒めのできあがり。
ライス+デザート付きで820円。



間違いなく1が正解くさい。





それではみなさま良いお年を()。

  1. 2007/12/29(土) 03:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | 師走>>

コメント

さっちゃん・・・さっちゃんはやっぱり面白いね・・・
ぁ、おひさしぶりヾ(´ε` )ノ
よいお年を(迎えたかったら、たまにはももにかまうといいよ)
  1. 2007/12/30(日) 02:33:36 |
  2. URL |
  3. *momo* #-
  4. [ 編集]

実は、「よいお年を。」略語じゃなかったりして。
「どうすりゃいいの?」と疑問に思った人に対して、
「そう思うんなら自分で考えろ」という無言の合図が含まれていて。
そして同時にそれは、「無いものを考えろ」⇒「作り出してゆけ」⇒
「未来を切り開いて行け!」という遠回しのメッセージだったり。
うん、きっとそうだっあっはっはh(ry

ちなみに6番に感動してしまいました。


ではごゆるりとお過ごしください。
よいお年を。
  1. 2007/12/30(日) 21:39:31 |
  2. URL |
  3. ★マジ☆ #/WpRNhHI
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます^^
久しぶりにゼネブログを徘徊しております(ノ´∀`*)

殺風景さん お元気そうで何よりです^^
相変わらず 「ぷ」って笑っちゃうブログが、まだ続いていてちょっと嬉しいですw

まだまだ地道にファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!
  1. 2008/01/03(木) 11:37:30 |
  2. URL |
  3. mimiちゃんv #YaF6Q85w
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/07(月) 16:00:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメント放置しすぎですね。
ブログも放置しすぎですね。
反省してますがその反省は反映されないと思います。

>>*momo* さん
お久しぶりー。
とっくにあけちゃってますけど。
あ、引退でしたっけ?;;

>>★マジ☆ さん
よいお年を迎えられたのかは疑問です。
それが決まるのは年明けの瞬間なのか、今年が終わった時なのかも疑問です。

>>mimiちゃんv さん
これはゼネブログが続いてると言っていいんでしょうか?w
だらだらとあること無いこと無いこと書き続けていくような気がしますw

>>管理人のみ[2008/01/07 16:00:47] さん
おめでとうございます!
余計接触することが少なくなりそうですが;;

  1. 2008/01/27(日) 13:08:10 |
  2. URL |
  3. 殺風景@管理者 #bdz/85jE
  4. [ 編集]

さっちゃんさっちゃんさっちゃんさっちゃん!!
元気?ももだよ!!
ぅん、そーなの!諸事情ありけりなの!
でもここゎみるからね( *´艸`)クスクス
  1. 2008/01/28(月) 16:03:09 |
  2. URL |
  3. *momo* #-
  4. [ 編集]

>>*momo* さん
うん、そこそこ元気!
諸事情ありけりかぁ・・・
「飽きたから引退」とかの方がよかったなぁ;;
  1. 2008/01/28(月) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. 殺風景@管理者 #bdz/85jE
  4. [ 編集]

それは大前提だよ!
  1. 2008/01/29(火) 00:51:48 |
  2. URL |
  3. *momo* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spky.blog72.fc2.com/tb.php/164-4068cbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
